D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA


 待望の・・・ですね。11月15日 「D&DEPARTMENT」が 静岡にオープンしました。場所は静岡県静岡市駿河区高松1-24-10・・・私のオフィスから車で5分以内の距離に位置するという たいへん恵まれた立地条件です(笑)。という事で、オープン翌日の16日夕刻・・・さっそく行ってみました。


 
 D&DEPARTMENT PROJECT は、デザイナー ナガオカケンメイ氏を中心に立ち上げられたプロジェクトとして広く知られます。「ロングライフデザイン」というキーワードのもと デザイン・デザイナー・業界の あり方を見直しつつ、日本人全体のテイストに「道」を つけようと 日々努めている・・・そんなプロジェクトです。このブログでナガオカ氏の名が出てくるのは2度目ですね。前回記事は2007年4月10日です。この時はブログポータル「 D+ (d-tus) 」への参加情報を記しました(※)。


 今回、静岡でのパートナーはレストラン・雑貨店をプロデュースするタイタコーポレーション(TAITA)さんです。 47都道府県に1カ所つづ現地のパートナーと共に拠点をつくる 「NIPPON PROJECT」の2店舗目として静岡市にオープンさせた その行動力に期待・・・ショップ内のレストランも素敵な雰囲気・・・それとともに、敷地東側に広がる水田ごしに見える富士山の雄大ランドスケープが魅力的です(※※)。



大きな地図で見る


 この風景を守りつつ、ながい目で日本人とデザインの つきあいかたを考えていきたいもの・・・ということで、オープン記念に私も1品・・・デンマーク ルイス・ポールセン(louis poulsen)社製 PH4/3 ペンダントライトを購入しました(デザイナー:ポール・ヘニングセン)。また行こうっと(笑)。


(文:久保田正一



(※)現在、「 D+ (d-tus) 」はクローズしています。同一URLで閲覧できるサイトはD&DEPARTMENT PROJECT とは関係ないようです。


(※※)都市計画区域内に広がるこの水田・畑のエリアは、静岡市が農業振興地域として定めたものです。同時に、都市計画上の市街化調整区域でもあることから、建物が建てづらい場所となっています。ゆえに、緩やかな日本平の丘陵の向こうに富士山の絶景を見ることができるのです。昨今、語られる「農住近接」のムーヴメントからすれば、私はこの空間的な広がりを保ち続けてもらいたい・・・そんな気持ちでいっぱいです。これもロングライフデザインの一環・・・「建てないという選択肢を持つ建築家」も 存在してよいのでは・・・そう思います。



■参考URL
D&DEPARTMENT PROJECT http://web.d-department.jp/project/
D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITA http://web.d-department.jp/shop/shizuoka/index.html
・Dのみんなのブログ http://web.d-department.jp/shop/blog/
・ナガオカ日記 http://web.d-department.jp/blog/

(追記)
・ルクサンブールへようこそ http://luxembourgde.eshizuoka.jp/e235489.html
TNC静岡ジモティーズ http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/2009/03/ddepartment.html



checker
1)人気blogランキング
2)デザインブログ
3)くつろぐ投票

なかのひと


今回も お読みいただき ありがとうございました