完成目前 京都 北山の家


 ただいま京都に出張中です。今年1月より始まった「京都 北山の家」リフォーム工事も いよいよ完成間近・・・おおよそ内外装工事もメドが立ち、あとはクリーニングと造園工事を残すだけとなりました。




 まずは外部木製塀の部分修復から・・・杉板を張り直しです。綺麗に相じゃくりを ほどこした杉板は芳香を放ち、見ているだけでホっとしますね(笑)。




 板塀には すぐに塗装が なされ、今日から造園工事・・・まずは既存樹木の整理から。徒長したクスノキを抜根です・・・が、これが なかなかの重労働・・・一般住宅の庭において成長をコントロールできる樹木か否かを判断する事の重要さを あらためて感じさせる作業内容でした。庭工事は庭師 園三さんに お願いしています。園三さん・・・実は京都芸術短期大学での教え子でして、現在は岐阜県大垣市をベースとし、西へ東へと 引っ張りだこ の造園家として活躍中です。


 植え込みは明日・・・仕上がりが待たれます。


(文:久保田正一



■参考URL 庭師ENZO ブログ「園三日記」 http://blog.livedoor.jp/enzo_garden/



checker
1)人気blogランキング
2)デザインブログ
3)くつろぐ投票


なかのひと


今回も お読みいただき ありがとうございました