2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  デザイン パーティーから広がるネットワーク

23日の金曜はデザイン静岡主催によるパーティーに出席しました。これは広く世界で活躍するデザイナー 日原佐知夫(ひはらさちお)氏のコーディネートによるものです。当日は家具デザイナーを中心に総勢80名程が集まり、お互いの今・未来を熱く語り合いました…

  世界遺産としてのルイス・バラガンの住宅

昨晩は久々に夜ふかし・・・ TBS「世界遺産」を見ました。お目当ては建築家ルイス・バラガンが設計した一連の住宅作品です。住宅の世界遺産といえば、かつて当ブログでリートフェルト設計のシュレーダー邸をとりあげましたが(2007年1月22日)、この番組をリ…

 ロックフィールド発FORMS経由かもめ食堂行き

先週末は リフォーム計画の打ち合わせの後、少し足をのばして袋井から磐田・天竜方面に向かってみました。まず、ロックフィールド静岡工場に・・・株式会社ロックフィールドさんは「デパ地下ブーム」の火付け役ととして有名な企業であり、惣菜の製造・販売に…

  未来志向(終)〜「宙(SORA)」から「空」へ(修善寺)

先日から書き連ねてきました「伊豆の今」も大詰め(笑)・・・いよいよ最終回です。熱海から伊豆スカイラインを経由して中伊豆を目指しました。目的は中伊豆・修善寺です。中伊豆は東海岸とは趣の異なる風景を見る事ができます。小山が連なる中伊豆は見る者…

   (続)未来志向 〜「海底基地を追え」を追え

先日のコラムの補足情報として・・・現存する建築物を称してフューチャリズムを語るレベルで止めておこうと思っていたのですが、少し調べを進めてみると 伊豆・箱根エリアにおいて円谷作品のロケーションが頻繁に行なわれていた事実を知りました。やはり1960…