2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  未来思考 伊豆 〜 時代の贈り物

先週末、所用で熱海から中伊豆方面をまわりました。静岡県内とはいえ伊豆方面へはなかなか足をのばせないもので、私にとっては5年ぶりの訪問でした(前回は中学の同窓生との温泉旅行です=笑)。今回は、時間をとって地元の方とじっくりコミュニケーションが…

  カメラのキタムラで A1サイズプリントにトライ

前回ブログ(20070122)に記した「お得な情報」を試してみました・・・なるほど お得です(笑)。いま一度記しますと・・・現在「カメラのキタムラ」では、「期間限定サービス」として、「A1サイズ ポスタープリント1,980円 キャンペーン」を展開中です(1月…

  シュレーダー邸のごとき空間づくりに思いを馳せて

昨日、自ら撮影したWT邸(東京・練馬)の竣工写真を整理しました。正面性を保持した2層構成の住宅です。シンプルなデザインの中に規律とバランスを保ったフォーマルな姿勢をみる事ができます。周辺ヴォリュームともなじみ、クライアント(お客様)からも「…

  海へ 西へ 過去の記憶へ(焼津港) 

先日、ふと海が見たくなって車を西へ向けました・・・などと書くと、「さぞや内陸にお住まいで・・・」と思われるかもしれませんが、オフィスから車で5分走ると海が見えるので、そんな事はなく(笑)・・・しかしながら、どうも静岡市内は「海が遠い」のです…

  基準としての垂直・水平

「資料整理」の名のもと 建物写真を見直す機会が多い昨今です。昨年の大掃除の延長とも言えましょうが(笑)、書き留めておくべき事かと思い、ここに記します。 建築物を撮影する場合、大きなポイントが2つあります。 まず、「引き(被写体からの距離)」で…

  季節は冬、暦は春、木々は・・・

夕刻のひととき 静岡県立美術館周辺を散策しました。そろそろ正月休みも終わり、週明けの日常生活に備える・・・そんな方々が多く見受けられました。あたりは冬の景・・・しかしながら暦は既に春です。気がつけば芽吹きの季節が楽しみになるわけで、気が早い…

  2007年 謹賀新年 ( 今年も宜しくお願い申し上げます)

みなさま 明けましておめでとうございます。いよいよ2007年が始まりましたね。私達は 年末に旧東海道の面影が残る静岡市駿河区宇津ノ谷の十割そばの店「蕎麦処 きしがみ」さんで 美味しいお蕎麦をいただき、年を越しました。新年も温暖な日々に恵まれ、気分…