2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 アンリ・カルティエ=ブレッソンからスタート

昨日は東京出張でした。今回は大学でのレクチャーです。私が担当する授業は1コマ(90分)・・・という事で、前後に建築見学・御挨拶などの予定を入れる事としました。前回の東京〜横浜視察に飽き足らず、またいろんな場所を訪問です(笑)。 最初に訪れたの…

 東京横浜観察の1日

昨日は、日頃プロジェクトを共に進めていただく協力業者の方々と日帰りで視察を行いました。みなさん「プロフェッショナル」であるとは言え、やはり違う土地において違う技術者の空間を体感し、見識を広めてゆく事も大切なものです。 静岡より40名ほどのメン…

 8章「外壁工事(鉄骨造)」

今回は 前回の内容に続く内容として「鉄骨造でよく使用される外壁材」について記してゆきましょう。鉄骨造にはALC(軽量気泡コンクリート)や押出成形セメント板という高い耐火性能と強度を持った外壁材を一般的に使用します。これは鉄骨本体の耐火性能を保…

 【試験中】電気配線でインターネット(PLC)

今日も「建築デザイナーズブログ For Your House」をご覧頂き ありがとうございます。ところで、今あなたは このブログをデスクトップパソコンで見ていますか? それともノートブックパソコン? 携帯電話ですか? 私はノートプックからLANケーブル経由でイン…

 必見の復刻版 「都市のイメージ」

建築・都市計画・まちづくり・ランドスケープデザインに関わる人間にとって待望の書籍が復刊されました。「都市のイメージ」です。 原題を「THE IMAGE OF THE CITY」というこの書は、ケヴィン・リンチ(Kevin Lynch)氏によって1960年に記されたものです。リン…