2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  フランス映画「ぼくの伯父さん」に注目 !

昨晩、フランス映画「ぼくの伯父さん」を見ました。これはジャック・タチ監督・主演による1958年の作品で、アカデミー賞最高外国語映画賞とカンヌ国際映画祭特別賞を受賞している名作です。以前から見たいと思っていたのですが、先日amazon経由でやっとDVDを…

  サスティナブルな思考 自分らしさの定番探訪

なぜか・・・というか、割と・・・というか、建築デザイナーは黒いジャケット&パンツを好む人が多いです。占いによれば、自己顕示のための「勝負服」だとか(笑)。それはさておき、私も黒い服を多く持っています。思い起こせば、私が大学生の頃は、20代の…

  2章 仮設工事

建物を施工する際には、仮設工事が必要になります。「仮設」というネーミングゆえ、その大切さが伝わりにくいジャンルですが、この仮設工事なくしては先の建設工事を進めることができません。今回は、建設工事のうえで欠かせない「仮設工事」について解説し…

  シューメーカーチェア

おととい house-0 が完成しました。 この家は、住空間の中心となるリビング・ダイニング・キッチン・洗面・浴室を2階に、その他の室を1階とロフトに配した事で、階段室と吹抜を介して上下に連続する「コミュニケーションが行き届く空間構成」となっていま…

  house-O 竣工写真

先月オープンハウスを開催した静岡市葵区の住宅プロジェクト「house-O」が完成しました。 昨日、クライアント(お客様)立会いのもと電気・ガス・給水・給湯・エアコンなど諸設備の説明を行い、仕上がりを確認していただいた上で、無事に鍵の引渡しをする事…

  3尺モジュールか? 1mモジュールか?

モジュール・・・住宅計画を考えた事のある方ならご存知ですよね。先週のモデュロールは20世紀半ばにル・コルビュジェが提唱したものですが、モジュールとはそれより以前から存在している「平面図(間取り)を試行する際に用いる基本寸法」です。 そもそも日…

  旅先にて見えるコト 合法的ランドスケープ

ただいま出張中です(笑)。ふだんとは違う街を歩くだけで気の置き場がかわる感じがします。それほどウキウキしているわけではないのですが、心が軽く感じます。そんな時は、交差点で信号待ちをしていても、ついつい左右の風景を確認してしまうものです。特…

  美の価値基準 テイストとモデュロール

我が家はテレビ東京をよく見ます。「えっ、静岡では見られないでしょ?」と思う方もいらっしゃるでしょうね。でも、見る事ができるんです(笑)。実はウチのマンション 「静岡ケーブルテレビ」のサービスを受けているため、テレビ東京がリアルタイムで見られ…