2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11章「タイル工事」

今回はタイルの話です。タイルは建物の壁や床などの部位に貼ることで建物を保護しながら装飾をほどこす役割を担っています。以前と比べ 事例としては少なめではありますが、今も浴室や台所をはじめ 外壁をタイル貼とする事で瀟洒なイメージを醸し出す住宅に…

「2007冬 オープンハウス」開催のお知らせ

紅葉シーズン真っ盛りも 気がつけば一気に冬に向かっている今日この頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。幸い静岡は好天続き・・・今週は住宅2作品の上棟を迎えます。仕事が進みますね(笑)。 さて今回は 来月開催される「2007 冬の住宅完成見学会」の…

京都と静岡で「重森三玲」を見る

さて、先の神戸・京都行から既に1週間が経ちましたが、昨日の体験を待ち、その上で書き留めておくべき内容と考えたため 本日発となりました。お待たせしましたが、ごゆるりと・・・(笑)。話題は 庭・モダン・京都・静岡と めぐります。 11月初旬・・・京…

アプローチの景を知る(京都)

前回から引き続き・・・神戸から京都に移動しました。まずは インテリアショップ アクタス(ACTUS)主催の「パトリシア・ウルキオラ(Patricia Urquiola )氏 セミナー」に参加です。場所は京都市右京区の御室仁和寺・・・春の「御室桜」が有名な場所です。…

「フィッシュ・ダンス」 透過するヴォリューム(神戸)

先週末は出張・・・神戸と京都を訪れました。いずれの都市も馴染みの場所なので、再訪という名の確認作業となります(笑)。まずは神戸から・・・ミーティングを終えた後、元町近郊の街並みを散策しました。ここに来て必ず確認するのが メリケンパークのフィ…