2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 【祝】ブログ開設1周年を迎えて

おかげさまで、「建築デザイナーズブログ For Your House」も 無事に一周年を迎えることができました。スタート当初は「何を書けばよいのか?」、「どのくらいの分量を書いたらよいのか?」、「執筆ペースは どの位がよいのか?」、「どれだけの方に読んで頂…

 静岡 家を建てるときに読む本 vol.6  

昨年6月に完成したMZ邸(静岡市駿河区)が、このたび「静岡 家を建てるときに読む本 vol.6」に掲載されました(発行:株式会社しずおかオンライン)。「SAN-BASHI(桟橋のある家)」と命名された この住宅は、稠密な都市空間に抱かれつつも 広がりを呈する空…

 9章「防水工事」

今回は防水工事について お話をさせて頂きます。建築における防水工事には、降雨からの雨漏りを防ぐ外部防水工事と 建物内の設備機器等からの漏水を防ぐ内部防水工事が あります。また、外部・内部とも その箇所や形状に合わせた工法があり、一口に防水工事…

 「建築とまちづくり」を購読しています

梅雨の時期・・・台風も迫ってきていますが、皆様 いかが お過ごしでしょうか。こちらは現場確認などを経て、今から某住宅の鉄骨受入れ検査に行きます。サイズ、仕口、溶接状況を確認のうえ、週明けの現場搬入となります。今回は、そんな梅雨のさなかに届い…

 「ポリス インサイド・アウト」を見て都市を思う

2007年6月29日・・・この日は私にとって たいへん重要な一日でした(笑)。80年代前半を駆け抜けたロックバンド「ポリス(THE POLICE)」・・・そのメンバーであったスチュアート・コープランドが当時撮影した膨大なフィルム・コレクションをもとに構成された…