2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年 御礼(みなさま ありがとうございました)

今年も残り数時間となりました。2007年も いろいろな事がありましたが、やはり心に残るニュースといえば、「インターネットを介してのコミュニケーション件数の驚異的な増加」です。website開設から6年半、ブログ開始から1年半・・・アクセス・お問い合わせ…

あたらしい看板が到着しました

気がつけば年末・・・あまりにもやる事が多く、時間の大切さを感じる今日この頃です。しかしながら、新年を迎えるにあたってオフィスの大掃除も必須・・・窓そうじ、外壁洗浄、書類とカタログの整理・・・そんな中、弊社の屋外看板も新設してみました(笑)…

ニュースレビュー

「2007 冬の住宅完成見学会」への御参加 まことに ありがとうございました。なにかと あわただしい師走の休日・・・数多くのご来場・お問い合わせを頂き、我々は既に来年に向けてスタートした気分です(笑)。元気の力を与えていただいたようですね。本当に …

TV放映、新聞掲載レビュー「クローバーハウス はにわや Y-2」

めっきり寒くなってきました。それとともに、竣工間近の各現場も急ピッチで仕上げに入っています。そんな中、今週末開催される「2007 冬の住宅完成見学会」で ご紹介中のマンション「クローバーハウス はにわや Y-2」の話題です。昨日から今日にかけて複数メ…

11章「タイル工事」

今回はタイルの話です。タイルは建物の壁や床などの部位に貼ることで建物を保護しながら装飾をほどこす役割を担っています。以前と比べ 事例としては少なめではありますが、今も浴室や台所をはじめ 外壁をタイル貼とする事で瀟洒なイメージを醸し出す住宅に…

「2007冬 オープンハウス」開催のお知らせ

紅葉シーズン真っ盛りも 気がつけば一気に冬に向かっている今日この頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。幸い静岡は好天続き・・・今週は住宅2作品の上棟を迎えます。仕事が進みますね(笑)。 さて今回は 来月開催される「2007 冬の住宅完成見学会」の…

京都と静岡で「重森三玲」を見る

さて、先の神戸・京都行から既に1週間が経ちましたが、昨日の体験を待ち、その上で書き留めておくべき内容と考えたため 本日発となりました。お待たせしましたが、ごゆるりと・・・(笑)。話題は 庭・モダン・京都・静岡と めぐります。 11月初旬・・・京…

アプローチの景を知る(京都)

前回から引き続き・・・神戸から京都に移動しました。まずは インテリアショップ アクタス(ACTUS)主催の「パトリシア・ウルキオラ(Patricia Urquiola )氏 セミナー」に参加です。場所は京都市右京区の御室仁和寺・・・春の「御室桜」が有名な場所です。…

「フィッシュ・ダンス」 透過するヴォリューム(神戸)

先週末は出張・・・神戸と京都を訪れました。いずれの都市も馴染みの場所なので、再訪という名の確認作業となります(笑)。まずは神戸から・・・ミーティングを終えた後、元町近郊の街並みを散策しました。ここに来て必ず確認するのが メリケンパークのフィ…

境界が示す意味 メビウスの輪 クラインの壷

始まったばかりの現場が あります。地鎮祭、近隣のお宅への挨拶も完了・・・まずは「遣り方(やりかた)」から・・・敷地に対して建物の正確な位置を示すための作業です。これが決まらないと工事が進みません。もっとも 設計開始時点で敷地の大きさは把握さ…

Google Maps(グーグルマップ)で わが社を見る

今回は「閑話休題的総合案内情報」です(笑)。先日のブログで試験的に使用した「グーグルマップ(Google Maps)」で弊社を探してみました。今回は「地図+航空写真」のモード・・・それゆえ イメージが つかみやすいと思います。大谷街道、静岡大学、静岡県…

10章「石工事」

久しぶりの このコーナー「お客様は建築主様です」・・・今回は石工事について お話をしましょう。古代ギリシャ神殿、エジプトのピラミッド、中世ヨーロッパ建築・・・昔の大規模建築は「石」を積み上げて建造する事が世界の主流でした。日本では木造がメイ…

いま 多摩ニュータウンを歩くという事

先週末・・・東京 多摩ニュータウンに行きました。京王多摩センター駅で電車を降り、商業地区を通りぬけ、サンリオピューロランドの誘惑にも めげず(笑)、美しいランドスケープ(風景)が広がる多摩中央公園を横目に見ながら1980年代の住宅開発エリア「鶴…

美しく おいしいデザイン 玉川高島屋SCで「ネスプレッソ」

前回ご紹介した「アクタスキッズ(actus kids)自由が丘」・・・いかがでしたか? 反響が たいへん大きく、レポートした私も嬉しいです! さて、今回は その続きとして・・・目黒通りに戻り 環状8号線を目指し 等々力で右折・・・都市の中に隠された緑地帯 …

「アクタスキッズ」 子供たちのライフスタイル

前回の 六本木ヒルズ 森美術館「ル・コルビュジエ展」から 場所を移して自由が丘へ・・・今回の訪問場所は「アクタスキッズ(actus kids)」です。ここは「コドモとオトナのためのライフスタイルショップ」として、2006年12月 東急自由が丘駅 南西に「フラッ…

「ル・コルビュジエ展」 会期内に確認完了です

土日を含めての三連休が多い この秋・・・いろいろな場所にお出かけの方も多い事でしょうね。私は混雑を承知のうえで首都圏の気になるスポットを訪れました。ここ数日のブログは それらに関するコメントを続けます。まずは 六本木ヒルズ内 森美術館で開催さ…

ブログパーツ第二弾「東京風景 Tokyo Landscape」

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言うものの まだまだ暑い静岡エリア・・・そんな中 気分一新をこめてブログパーツ 第二弾・・・という事で、内容+配置を変更してみました。情報源は前回に同じく「Rimo放送局」・・・タイトルは「東京風景 Tokyo Landscape」で…

静岡で「HOME'S注文住宅」 新サービス「お客様の声」スタート

「2007秋 構造見学会」への御参加 まことに ありがとうございました。台風・雨・残暑・・・天候に関しましては皆様方に御心配をおかけしました4日間でしたが、それを乗り越えての 御来場・・・社員一同 ここに厚く御礼申し上げます。今回 御紹介した2棟の住…

小さな訪問者たち 設計士さんはキレイ好き?

本日より2日間(9/15,16)構造見学会 開催中です。まるで週末を狙ってくるがごとき台風(笑)・・・微妙な天候状況となっておりますが、ご連絡のとおり開催いたします。足もと悪い中まことに恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて本日は学校の…

巻頭掲載「間取りが決め手の住まい vol.3」

昨日、一昨日の見学会への御参加 まことにありがとうございました。なんとか雨の合い間となり、まずはホッとしております・・・という今日 月曜は雨が降り、雷が・・・秋の長雨シーズンに入ってきましたね。週末の好天を期待しつつ・・・15日、16日の見学会…

 house-MR 現況報告(2007秋 見学会に向けて)

今日は木曜日・・・いよいよ明後日「2007年秋 現場見学会」がスタート・・・なのですが、台風の動向が気になるところですね。天気予報では今日・明日がピークの模様なので 大丈夫とは思いますが・・・もし、土曜・日曜にわたって天候がぐずつくようでしたら…

 house-TG 現況報告(2007秋 見学会に向けて)

さて、今週より2週にわたって お送りする「2007年秋 現場見学会」 の続報〜現況報告です。先の告知の時点でお伝えできなかった「house-TG」のカタチが・・・ようやくこの世に出現しました(笑)。地下の鉄筋コンクリート部を「カウンター ウェイト(おもり)…

 ブログパーツ掲示中 「建築展」

オープンハウス予定のhouse-TGの鉄骨建方が昨日完了しました。その様子は近々ブログにアップしてまいりますので、お楽しみに・・・ 期待に胸をふくらませて お待ち下さい(笑)。 さて、本日は ブログスタイル変更のお知らせです。右上に「ブログパーツ」を…

 2007秋 構造見学会 開催

お待たせしました!「2007年秋 久保田建設株式会社 現場見学会」 開催のお知らせです。今回は久々の「構造見学会」・・・施工中の工事現場をご案内いたします。しかも2棟・・・いずれも弊社オフィス近くの住宅です。 ■日程 : 9月8日(土)、9月9日(日)、…

  夏の冬瓜畑

冬瓜(とうがん)・・・名前からして冬野菜だと思っている方が多いかもしれませんが・・・実は夏野菜です。昔は夏に収穫した後 風通しのよい場所に吊るして春先まで保存したものですが、現在では沖縄から冬場に出荷されるようになり、気がつけば 1年じゅう出…

 【祝】ブログ開設1周年を迎えて

おかげさまで、「建築デザイナーズブログ For Your House」も 無事に一周年を迎えることができました。スタート当初は「何を書けばよいのか?」、「どのくらいの分量を書いたらよいのか?」、「執筆ペースは どの位がよいのか?」、「どれだけの方に読んで頂…

 静岡 家を建てるときに読む本 vol.6  

昨年6月に完成したMZ邸(静岡市駿河区)が、このたび「静岡 家を建てるときに読む本 vol.6」に掲載されました(発行:株式会社しずおかオンライン)。「SAN-BASHI(桟橋のある家)」と命名された この住宅は、稠密な都市空間に抱かれつつも 広がりを呈する空…

 9章「防水工事」

今回は防水工事について お話をさせて頂きます。建築における防水工事には、降雨からの雨漏りを防ぐ外部防水工事と 建物内の設備機器等からの漏水を防ぐ内部防水工事が あります。また、外部・内部とも その箇所や形状に合わせた工法があり、一口に防水工事…

 「建築とまちづくり」を購読しています

梅雨の時期・・・台風も迫ってきていますが、皆様 いかが お過ごしでしょうか。こちらは現場確認などを経て、今から某住宅の鉄骨受入れ検査に行きます。サイズ、仕口、溶接状況を確認のうえ、週明けの現場搬入となります。今回は、そんな梅雨のさなかに届い…

 「ポリス インサイド・アウト」を見て都市を思う

2007年6月29日・・・この日は私にとって たいへん重要な一日でした(笑)。80年代前半を駆け抜けたロックバンド「ポリス(THE POLICE)」・・・そのメンバーであったスチュアート・コープランドが当時撮影した膨大なフィルム・コレクションをもとに構成された…