TV放映、新聞掲載レビュー「クローバーハウス はにわや Y-2」


 めっきり寒くなってきました。それとともに、竣工間近の各現場も急ピッチで仕上げに入っています。そんな中、今週末開催される「2007 冬の住宅完成見学会」で ご紹介中のマンション「クローバーハウス はにわや Y-2」の話題です。昨日から今日にかけて複数メディア(テレビ、新聞)にて、この建物が紹介された事をご報告申し上げます。


 実は この「クローバーハウス はにわや Y-2」・・・静岡県総務部防災局防災情報室からのお話を受け、地震時の家具転倒防止対策を積極的に推進したプロジェクトなのです。



 「クローバーハウス はにわや Y-2」が建つ静岡市駿河区大谷には静岡大学があります。そして、その周辺には数多くの賃貸アパート・ワンルームマンションが存在します。


 しかしながら「賃貸」という性格上、持ち込んだ家具を 壁や床、天井にビスや釘で固定しにくいもの・・・。そこでオーナーさんと静岡県総務部防災局防災情報室、久保田建設株式会社 三者協力のもと、「持ち込み家具を手軽に固定できる賃貸共同住宅のモデルプラン第1号」として誕生したのが、この「クローバーハウス はにわや Y-2」なのです。


 防災に対して真摯に取り組む静岡県だけに反響も大きく、NHKさん、静岡新聞社さん、中日新聞社さん、SBS静岡放送さん、テレビ静岡さん、静岡第一テレビさんなど 多くの在静岡メディアの記者さん、カメラマンさんの訪問をいただきました。防災局防災情報室の皆さん、オーナーさんもテキパキと対応されていました(笑)。皆様に この場を借りて厚く御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。


 さて、この模様・・・テレビでは昨夕〜昨晩の各局ニュース枠で放送され、新聞では本日の朝刊に掲載されています。新聞であれば 今からでも間に合いますので、宜しければ御覧下さいませ(笑)。


 という事で、あとはエクステリア工事を残すのみ・・・着々と工事を進めてまいります。



(文: 久保田 正一



■関連サイト

静岡県総務部防災局 http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/



checker
1)人気blogランキング
2)デザインブログ
3)くつろぐ投票

なかのひと


今回も お読みいただき ありがとうございました