ワインツーリズム2009(山梨)


 昨日(2009年11月7日)は「ワインツーリズム2009」に参加しました。場所は山梨県甲州市・・・ワインで有名な勝沼・塩山エリアを中心としたワイナリーを巡る楽しい催しです。もちろん新酒のワインを飲みながら(笑)。AM7:00に静岡を出発し、AM10:00に到着。JR勝沼ぶどう郷駅前で受付をすませ、wine tourism はスタートです。


大きな地図で見る

 ここから先はガイドマップを手に、フリーパスの循環バスと徒歩によるワイナリー探訪・・・あっという間に良い気分です(笑)。同じ産地でも醸造所ごと様々な味わいがあるということ・・・あまり詳しくない私でも感じることができました。まずは青い空と白い壁が印象的だった原茂ワインさんと丸藤葡萄酒工業さんのショットをブルーバックにて・・・。


 これと同じく・・・もしかしたら(私にとって)それ以上に嬉しかったこと・・・それは「葡萄棚(ぶどうだな)空間の体験」です。

 光と影が均質に入り込む空間・・・今まで私が体験してきた初夏の新緑、晩秋の紅葉とは まったく違うものでした。まさに「浴びる」という感覚・・・視覚や歩行触感に加えての「温度・湿度・気流などによる皮膚感覚」が混在したものですね。葉の さざめきも聴こえますし、芳しい香りも届いてきます。もちろん味覚も・・・そう、この葡萄棚(ぶどうだな)のもとで「全感覚的体験」を得たのです。これには大感動! ワインは詳しくなくとも、この感覚は わかりますゆえ(笑)。どこにもある真砂土やコンクリートで覆われた舗装面が「瀟洒なフロア(床)」としてダイナミックに変容しているんですから、ドキドキしないわけがありません。

 この「浴びる体験」の中で見えてきたことがあります。それは・・・ツーリズムが「ワインを味わっていただく」という一義的なものに終わらず、並行して「ワインを1種のメディア(媒体)として機能させている」という事実です。「企画法人 セツゲツカ」代表 大木貴之氏によれば・・・山梨の素晴らしさを伝えるため、ありそうでなかったモノ・コトを提案し、人々が集う「場」を提案するという・・・このコトバは心に響きます。そういえば、プロダクトデザイナー深沢直人氏も山梨出身・・・山梨県市川大門の和紙メーカー「大直」さんとのコラボレーションによるバッグの写真を拝見しつつ・・・広く五感を満たすことができた甲州での体験・・・「また訪れたい空間」を見つけた嬉しい1日・・・みなさまに感謝です。

 ということで、今宵は白百合酒造さんのグラッパを・・・近日中には大和葡萄酒さんなど数件の醸造所からワインが到着予定(笑)。


(文:久保田正一



■追記■
このツーリズム情報は、(株)そふと研究室(静岡)の坂野さんから頂きました。おかげで貴重な体験をすることができました。ありがとうございます。
 

■ワインツーリズム バックデータ
主催:ワインツーリズム実行委員会
共催:ワインツーリズムLLP
協力:勝沼ワイン協会/塩山ワインクラブ/NPO法人KOSHUかつぬま文化研究所/かつぬま朝市会
後援:甲州市甲州市商工会/勝沼町CATV組合/峡東CATV局/社団法人やまなし観光推進機構/山梨交通株式会社
運営:ソフトツーリズム株式会社
企画・プロデュース:セツゲツカLtd.
企画・実施:株式会社マナビノタネ


■参考URL
ワインツーリズム2009 http://www.yamanashiwine.com/
セツゲツカ http://www.setsugetsuka-ltd.com/
そふと研究室 http://soft-labo.net/
深澤直人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%BE%A4%E7%9B%B4%E4%BA%BA
プチたび 甲州市で『ワインツーリズム2009』http://puchitabi.jp/09/11/2009-184.html


■うかがったワイナリー
原茂ワイン http://www.haramo.com/
丸藤葡萄酒工業 http://www.rubaiyat.jp/
白百合醸造 http://www.wine.or.jp/shirayuri/
大和葡萄酒 http://yamatowine.com/
中央葡萄酒 http://www.grace-wine.co.jp/
勝沼醸造  http://www.katsunuma-winery.com
ルミエール http://www.lumiere.jp/


■ワインツーリズムに関して綴られた方々のブログ
http://naru1919jp.exblog.jp/10430562/
http://blog.goo.ne.jp/tsujicci/e/e91afe08b43eaa01b19c5eadbb85eb64
http://blog.sideriver.com/discoverjapan/2009/11/post-c5b0.html
http://blog.goo.ne.jp/806000/e/c258669b7bd9506304a6badeec56cc05
http://www.cafeblo.com/bacchus/entry-81d61456410556a84ac73881b41ec292.html
http://www.dairoku-oyu.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/issyfukiage/archive/2009/11/08
http://blogs.yahoo.co.jp/mrhideom/62552457.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tokutokuclubyamanashi
http://husgon.blog10.fc2.com/blog-entry-85.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/141190/blog/15692173/
http://blog.livedoor.jp/km0503_sorairoya/archives/50560528.html
http://d.hatena.ne.jp/okkuu-daaman/20091107
http://blog.budouyasan.com/2009/11/2009-1.html

今回も お読みいただき ありがとうございました。




なかのひと