2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  オープンハウス レビュー

5日間連続のオープンハウスも 昨日無事終了致しました。ご来場の皆様 お忙しい中 お越しいただき 誠にありがとうございました。 今回はローコストの小住宅という事で混雑を考え、まことに勝手ながら「予約制」とさせて頂きました。にもかかわらず、多くの方…

  静岡住宅情報 はじめての家づくり  

現在開催中のオープンハウス情報が、「静岡住宅情報 はじめての家づくり 住まいのイベント」のコーナーに掲載されています。 http://www.hajimete-homes.jp/event/index.html 工務店さん・ハウスメーカーさんと並んで掲載されていますが、8月ラストのイベン…

  月間ニューハウス  

私 久保田正一が設計した「yさんのお宅」(house-yy)が、8月21日発売の「月間ニューハウス」10月号に掲載されています。(http://www.newhouse.co.jp/month/index.html)今回の特集は、「わが家は間取りに自信あり」です。 これは、昨年完成したものです。建…

  オープンハウス直前情報  

お知らせ中のオープンハウスが、いよいよ26日から始まります。多くのお客様からのお問合せをいただき、ご案内スケジュールもだいぶ整ってまいりました。 詳細は こちらをご確認下さい。 http://d.hatena.ne.jp/kubota_staff/20060819 現在の予約状況(空いて…

  家を建てるコトと家を買うコト  

つい数時間前の話です。現場監理から帰る途中、ちょうど安倍川沿いを南下する頃でしょうか。カーラジオから流れる番組での一瞬の言葉に、ハッとさせられました。車中ではAMラジオを聞く事が多いです。静岡ならばSBS静岡放送、神奈川ならばラジオ日本、…

  オープンハウス〜1000万から始める家  

■日程 : 8月26日(土)〜30日(水) 連続開催 ■時間 : 10:00〜16:00 所要時間30分 予約制( ※) ■場所 : 静岡市葵区(※※) 旗竿状敷地の中で、明るく楽しく心豊かに暮らす家・・・これをいかにローコストで実現させるかが今プロジェクトのテーマです。…

  1章 一般共通事項  

今回は建築工事全てに関わる総括的内容です。イメージしにくい部分かもしれませんが、工事全般のバックボーンとなる大切な部分です。よくお読み下さい。 「人間関係」 このように書き出すと心地よからぬ感じもしますが(笑)、ここで言う「人間関係」とは「…

  パリの地図=アクソノメトリックな風景  

自宅の部屋の壁・・・そこに1枚の地図を貼っています。これは、妻が静岡市内のインテリア系アンテナ・ショップ「emotions」さんで購入したものです。本来の用途はラッピング・ペーパーらしいのですが、あまりに綺麗なので思わずインテリア・アイテムに早変…

  共に在るコト 建築・風景  

「園三日記」というブログがあります(http://blog.livedoor.jp/enzo_garden/)。作者はGARDEN WORKS 園三(ENZO)代表 田畑さん。実を言うと、田畑さん 10年ほど前に私が京都の短大で教えた学生(当時)です。今は地元岐阜において、庭師・ランドスケープ・デ…

  フィージビリティ・スタディ(Feasibility Study)  

フィージビリティ・スタディとは、実現の可能性を探るための立案前検討を意味します。 設計を依頼されて初めて会う席で、私はまず、クライアント(お客様)に「自己紹介」をして頂きます(笑)。これは日常生活上ごく当たり前の行為なのですが、その会話のニ…

  0章 はじめに  

このたび「お客様は建築主様です」を担当することになりました那須啓一郎です。 このコーナーは、お客様への情報提供の場であるとともに、われわれ住まいづくりのプロとお客様をつなぐ共通認識を醸成する場でもあります。 最近、お客様と打ち合わせをしてい…

  字消板に学ぶ  

仕事の手を休め、机の上を片付けています。気がつけば、図面、スケッチ、カタログ、メモなど紙の資料が山積み。「こんなに紙ばかり使って・・・」と思いつつ図面を書いているのですが、では、CADを設計作業の中心に据えている現在、紙の消費量は減ったのでし…

  時代のカタチ  

時々、友人からこんな質問を受けます。 「この家 何年くらい前に建てられたのかな?」、「昭和の感じがしない?」・・・ 私はといえば・・・逆に、プロとして正確を期するために即答を避ける場合もあり、これらキレのよい「お見立て」に、ただただ頷いてしま…