2009-01-01から1年間の記事一覧

平等院鳳凰堂 シンメトリカルかつドライなる彼岸

前回の高山寺に続いて訪れたのは京都府宇治市・・・明恵上人に誘われるがごとく、ベクトルは「お茶」によって定められ(笑)・・・平等院を含む一連の歴史的建築群は世界遺産にも登録される貴重なものですが、その中で最も有名な「鳳凰堂」について記しつつ…

高山寺石水院(京都)〜初冬の「華・麗」・・・そして日本茶

先週は、晩秋から初冬に向かいつつある京都にてミーティングを重ねていました。出張先での打合せは、往々にして「内容の濃いものにしよう」と力が入りがちですが(笑)、今回は心を落ち着けながら・・・合い間に いくつかの素晴らしい場に身をおくことができ…

ワインツーリズム2009(山梨)

昨日(2009年11月7日)は「ワインツーリズム2009」に参加しました。場所は山梨県甲州市・・・ワインで有名な勝沼・塩山エリアを中心としたワイナリーを巡る楽しい催しです。もちろん新酒のワインを飲みながら(笑)。AM7:00に静岡を出発し、AM10:00に到着。J…

16章 建具工事

秋を感じる今日この頃・・・みなさん いかが お過ごしでしょうか。 少しずつでは ありますが 着実に進行中の このコラム・・・今回は建具工事について記します。 建物の持つ役割のひとつに、「そこに暮らす人々を外部からの風雨や日射、視線から守る」という…

丹波篠山・まちなみアートフェスティバル

いよいよ秋を感じる季節になりましたね。当方のプロジェクトもリアルな状況へと進化・・・地鎮祭、着工、上棟と進んでいます。そんな「芸術の秋」に ふさわしい情報が届きました。「丹波篠山・まちなみアートフェスティバル(町屋の芸術 祭)篠山市河原町妻入…

300000アクセスの御礼

おかげさまで、当ブログへのアクセスが30万を超えました。厚く御礼を申し上げます。スタートが2006年7月ですから・・・3年2ヶ月での大台通過となりますね。 開始当時はブログというものを よく理解しないまま書き連ねておりましたが、多くの方々からのアクセ…

15章 左官工事

少しずつでは ありますが、着実に進行中の このコラム・・・今回は左官工事について記します。 左官工事の「守備範囲」は、内壁工事・土間工事・外壁工事など多岐にわたるため、工事中に 様々な場面で登場する職種でも あります。 内壁工事では、土や漆喰な…

建築士定期講習 受講

政治・経済・社会・・・各界が めまぐるしく動く中、我々は着実に物事を進めております(・・・というか、「物事が相当なスピードで動いており、それに追従する私」と言った方が正しいですね=笑)。 そんな中、ライセンスを有する者にとって必須とされる「…

静岡市 都市計画情報

先に発生した地震の際には、全国の皆様から多くの「励ましの声」をいただきました。ありがとうございます。我々は元気に仕事しています。例年に比べて休暇日数は少なめでしたが、結果的に体調はキープしつつ「日常」が続いている・・・そんな感じの昨今です…

多摩ニュータウンにて伊勢神宮を思う

2009年夏・・・今年も行ってきました=多摩ニュータウン・・・天候を気にしつつ京王多摩センター駅で電車を降り、商業地区を通りぬけ、サンリオピューロランドの誘惑にも めげず(笑)、美しいランドスケープ(風景)が広がる多摩中央公園を横目に見ながら・…

場を感じ、間を創る〜「海の博物館」(鳥羽市)

少し間をおいての記述となりましたが、引き続き「海の博物館」(鳥羽)・・・今回は建築内部からの視線を中心に話を進めてゆきます。 この広い敷地に配された建築群のうち、(おそらく)もっとも対比して語られるのが展示棟と収蔵庫でしょう。各種メディアに…

12年ぶりの再会〜「海の博物館」(鳥羽市)

6月13日は年に一度の「建築研修会」・・・昨年の大磯に引き続き、今年は三重県です。目的は2箇所・・・海の博物館と伊勢神宮・・・そのうち、今回は「海の博物館」について記します。 この建物が全面完成したのは1992年・・・かれこれ17年 経ちます。実を言…

オープンハウスと作庭の御礼

5/23(土)のオープンハウスへの御参加 ありがとうございました。 次のオープンハウス情報も期待ください。今回は造園工事進行中の姿を御覧いただくことができました。 庭は日曜に完成・・・庭師 園三(ENZO)さんと揖斐川石材センターの宮川兄弟の熱のこも…

オープンハウス参加受付終了の お知らせ

先日ご案内いたしました 5/23(土)のオープンハウスは、参加予定数を超えましたので受付終了となりました。 皆様、多数のお問い合わせ 本当に ありがとうございました。 近々に次回オープンハウス情報を お伝えしますので、しばし お待ちください。■さて、…

eしずおかブログ限定情報 オープンハウス

情報は、下記サイトにて御確認ください。http://kubota.eshizuoka.jp/e324920.html 1日限定ゆえ お申込は お早めに御願い致します。 (文:kubota_staff) 今回も お読みいただき ありがとうございました。 Amazon.co.jp ウィジェット check 001 → check 002…

コミュニケーションツールとしてのスクラップブッキング

久々の建築ブログアップ・・・前回の記事を書いている時は「4月になれば自分でペースを作って仕事を進められる」と思っていたのですが、それは甘かったようでして・・・(笑)。数ヵ月後に完成を迎える3作品の打合せ、新たに寄せられた建築相談、加えて新学…

平成20年度 業務報告書 提出

上棟、確認申請、中間検査、打合せ・・・それとともに確定申告、各社営業担当者さんの引継ぎ御挨拶など目白押しの3月・・・休む暇もなく仕事を続けております(笑)。そんな中、一級建築士事務所を主宰する管理建築士としての責務=設計等の業務報告書提出=…

14章 金属工事

久々の このコーナー・・・今回は金属工事について記します。 金属工事には壁や天井の内部下地を軽量な鋼製材料で組み立てる工事、バルコニーや屋上に設置する笠木・手摺工事があります。鋼製の下地は建物の用途や防火上の規制により高い耐火性能を要求され…

ブログのデザインを変更してみました

2009年も明けて はや2週間が経ちました。仕事のペース配分も なんとかイメージどおりに進み始めています。週明けには今年最初の木造住宅上棟も・・・。寒い日が続きますが、お互い健康をキープしつつ頑張っていきましょう! ということで、新春の決意ととも…

GARDEN WORKS園三(ENZO) in 静岡vol.2

新年 あけまして おめでとうございます。2009年も健康的にスタートすることができました。充電完了とともに、再び多くの課題に取り組んでおります。完成間近の作品、工事がスタートしたばかりの現場、これから計画を詰めてゆくプロジェクト・・・様々なステ…