平成20年度 業務報告書 提出


 上棟、確認申請、中間検査、打合せ・・・それとともに確定申告、各社営業担当者さんの引継ぎ御挨拶など目白押しの3月・・・休む暇もなく仕事を続けております(笑)。

そんな中、一級建築士事務所を主宰する管理建築士としての責務=設計等の業務報告書提出=を果たしました。これは平成20年11月28日に改正された建築士法第23条の6の規定により建築士事務所に課せられたものです。今までは5年に1度の建築士事務所登録更新の際に提出してきましたが、これからは毎年事業年度終了後ヶ月以内に提出することとなります。

個人の建築士事務所の提出期限は3月31日(※)・・・一昨日、静岡県土木事務所に提出し、なんとかセーフ(実は確定申告も3月12日提出にてセーフ=笑)。



 4月になれば本来の動きに戻ることができそうです。日に日に暖かくなってくるこの時期・・・できましたらば仕事に没頭する前に、ちょっと遠くに行ってみたいものです(そろそろ静岡でも高速道路料金1000円で通行できるのかな?=笑)。


(文:久保田正一



(※)法人の建築士事務所においては決算期によって報告書提出期日が定められております。


■参考URL

静岡県 http://www.pref.shizuoka.jp/

ダウンロード(静岡) https://www2.pref.shizuoka.jp/all/sinsei.nsf/03.html/F0125143BE3093BF492575010038459D

社団法人 静岡県建築士会 http://www.shizu-shikai.com/products/index.php

社団法人 静岡県建築士事務所協会 http://www.shijikyo.or.jp/

社団法人日本建築家協会 東海支部 静岡地域会 http://www.jia-tokai.org/shizuoka/index.html



今回も お読みいただき ありがとうございました。


check 001 →  人気blogランキング

check 002 →  にほんブログ村 デザインブログへ

check 003 →  人気ブログランキング

なかのひと