2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

境界が示す意味 メビウスの輪 クラインの壷

始まったばかりの現場が あります。地鎮祭、近隣のお宅への挨拶も完了・・・まずは「遣り方(やりかた)」から・・・敷地に対して建物の正確な位置を示すための作業です。これが決まらないと工事が進みません。もっとも 設計開始時点で敷地の大きさは把握さ…

Google Maps(グーグルマップ)で わが社を見る

今回は「閑話休題的総合案内情報」です(笑)。先日のブログで試験的に使用した「グーグルマップ(Google Maps)」で弊社を探してみました。今回は「地図+航空写真」のモード・・・それゆえ イメージが つかみやすいと思います。大谷街道、静岡大学、静岡県…

10章「石工事」

久しぶりの このコーナー「お客様は建築主様です」・・・今回は石工事について お話をしましょう。古代ギリシャ神殿、エジプトのピラミッド、中世ヨーロッパ建築・・・昔の大規模建築は「石」を積み上げて建造する事が世界の主流でした。日本では木造がメイ…

いま 多摩ニュータウンを歩くという事

先週末・・・東京 多摩ニュータウンに行きました。京王多摩センター駅で電車を降り、商業地区を通りぬけ、サンリオピューロランドの誘惑にも めげず(笑)、美しいランドスケープ(風景)が広がる多摩中央公園を横目に見ながら1980年代の住宅開発エリア「鶴…

美しく おいしいデザイン 玉川高島屋SCで「ネスプレッソ」

前回ご紹介した「アクタスキッズ(actus kids)自由が丘」・・・いかがでしたか? 反響が たいへん大きく、レポートした私も嬉しいです! さて、今回は その続きとして・・・目黒通りに戻り 環状8号線を目指し 等々力で右折・・・都市の中に隠された緑地帯 …