2010-01-01から1年間の記事一覧

オフィス・リノベーション1

深まりゆく秋・・・昨年は、高台寺・平等院鳳凰堂を巡ったなぁと自分のブログを眺めつつ、現在のワークを確認中の私です(笑)。 さて、そんな中 今年手がけた仕事の中から少し御紹介をしたいと思います。 場所は静岡市清水区 望月会計事務所のオフィス 応接…

オープンハウス参加受付終了の お知らせ

先日 ご案内しましたeしずおかブログ限定情報 オープンハウスは 参加予定数を超えましたので受付終了となりました。 皆様、多数のお問い合わせ 本当に ありがとうございました。近々に次回オープンハウス情報を お伝えしますので、しばし お待ちくださいませ…

eしずおかブログ限定情報 オープンハウス

情報は、下記サイトにて御確認ください。 http://kubota.eshizuoka.jp/e643868.html期日が迫っておりますゆえ 申込は お早めに御願いしますね。 (文:kubota_staff) 今回は皆様への告知が遅れました・・・スミマセン。 Amazon.co.jp ウィジェット

18章 塗装工事

今回は塗装工事について記します。 建築における塗装工事は装飾としての着色、耐久性を確保するための保護、防火のための塗装など多岐にわたります。最近は、床材・建具・家具の ほとんど「既製品」としてすでに塗装されているものが多く、実際の塗装工事は…

「毎日が楽しくなるキッチンのつくり方」

何日ぶりでしょう・・・いやブログの更新ではなく(笑)、昼間の涼感を外気で味わうのは・・・。そんな清らかな心持ちにて今回は作品掲載情報をお届けいたします。 2010年9月2日発売のオレンジページムック「プチリフォームから新築まで 毎日が楽しくなるキ…

静岡住まいラボ(O邸)

暑い中の仕事再開・・・御苦労様です。さて、昨年完成した「O邸」が「静岡住まいラボ」に掲載されました。 「お待たせしました」という感じの御報告となりますね(笑)。 そういえば・・・この作品の全貌を紹介しているようで そうでもなかったですね(笑)…

浮月楼+庭師 園三氏(静岡)

ここしばらくの間、数多くの業務をこなしているうちに3ヶ月の時を経ました。おかげさまで、前回掲載の「Concierge コンシェルジュ2010」 も好評です。「木造住宅におけるコンクリートキッチンとの出会い」に関する お問い合わせが多く、私も嬉しいの一語に尽…

Concierge コンシェルジュ2010

「Concierge コンシェルジュ2010」 ・・・ ここに「SK邸」が掲載されました。今回は表紙を飾るということで、なにかと話題の多い内容となっております(笑)。 なんといっても この住宅の最大の特徴はキッチン・・・それも「コンクリート打ち放しのオーダー…

平成21年度 業務報告書 提出

確認申請、打合せ、雑誌取材・・・それとともに新規の お問い合わせ、確定申告などが目白押し・・・今年の3月も休む暇なく仕事を続けております(笑)。 そんな中、一級建築士事務所を主宰する管理建築士としての責務「設計等の業務報告書提出」を果たしまし…

17章 カーテンウォール工事

春を待ちながら・・・庭先に梅がほころぶ季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)。今回はカーテンウォール工事について記します。 カーテンウォールとは、ガラスやプレキャストコンクリート、セラミック等の素材を外壁用として使用…

平等院ミュージアム鳳翔館

あっという間に2010年も走り出し・・・遅ればせながらですが、今年もよろしくお願い申し上げます。 さっそく本題に・・・昨年の続編として、今回は「平等院ミュージアム鳳翔館」を中心に記しましょう。鳳凰堂と隣接する鳳翔館・・・この施設が完成したのは20…