平成21年度 業務報告書 提出


 確認申請、打合せ、雑誌取材・・・それとともに新規の お問い合わせ、確定申告などが目白押し・・・今年の3月も休む暇なく仕事を続けております(笑)。

 そんな中、一級建築士事務所を主宰する管理建築士としての責務「設計等の業務報告書提出」を果たしました。これは平成20年11月28日に改正された建築士法第23条の6の規定により建築士事務所に課せられたものです。今までは5年に1度の建築士事務所登録更新の際に提出してきましたが、これからは毎年事業年度終了後ヶ月以内に提出することとなります。
個人の建築士事務所の提出期限は3月31日(※)・・・昨日、静岡県土木事務所に提出しました。今年も なんとかセーフ(実は確定申告も3月12日提出にてセーフ=笑)。



 4月からは桜の咲く敷地の住宅計画に入ります。並行して大型二世帯住宅、狭小鉄骨住宅、桃の咲く敷地での計画もありますからね(笑)。日に日に暖かくなってくるこの時期・・・できましたらば仕事に没頭する前に、ちょっと遠くに行ってみたいもの・・・予定では3月27日は京都・・・行けるかなぁ。まずは、公私ともども「お楽しみに!」と いったところであります(笑)。


(文:久保田正一



(※)法人の建築士事務所においては決算期によって報告書提出期日が定められております。


■参考URL
静岡県 http://www.pref.shizuoka.jp/
ダウンロード(静岡) https://www2.pref.shizuoka.jp/all/sinsei.nsf/03.html/F0125143BE3093BF492575010038459D
社団法人 静岡県建築士会 http://www.shizu-shikai.com/products/index.php
社団法人 静岡県建築士事務所協会 http://www.shijikyo.or.jp/
社団法人日本建築家協会 東海支部 静岡地域会 http://www.jia-tokai.org/shizuoka/index.html






今回も お読みいただき ありがとうございました。


なかのひと