丹波篠山・まちなみアートフェスティバル


 いよいよ秋を感じる季節になりましたね。当方のプロジェクトもリアルな状況へと進化・・・地鎮祭、着工、上棟と進んでいます。そんな「芸術の秋」に ふさわしい情報が届きました。「丹波篠山・まちなみアートフェスティバル(町屋の芸術 祭)篠山市河原町妻入り商家群」開催中です。

■URL http://sasayama-art.com/  ← 詳細情報はコチラを御覧ください


 このフェスティバルは、兵庫県篠山市河原町に残る伝統的建築群を舞台として様々なアーチストが作品を展示し、まちなみ・空間との共演を繰り広げるものです。この界隈の建築形態の特徴は「妻入り」・・・切妻屋根の妻側=三角形が見える面=を表通りに向け、正面アプローチとするものです。独特かつ美しい風景ですね。ちなみに、この「妻入り」と対を なす言葉が「平入り」・・・京都の町屋などが、これにあたります。

 9月19日から始まった このフェスティバルも残すところ あと2日・・・連日 2,000〜3,000人の来場者を迎え、盛況とのこと・・・テレビ取材も受け、大きく取り上げられているようです。

■URL http://sasayama-art.com/video.wmv (9月18日 金曜日18時30分 NHK O.A.)

 お近くの方は ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? マツタケも黒豆も栗もワインも美味しそうなところが、食のニーズも満たしてくれそうな・・・そんな丹波篠山エリアです(笑)。



大きな地図で見る



 ときに・・・静岡に住んでいる私が、なぜ この情報を押さえているかといいますと・・・旧知の仲である 建築家・造形作家の河南 誠(かんなん まこと)氏が、今回の総合プロデューサーをつとめており、彼からのレターを頂いたことによります。河南氏には、かつて私が兵庫県三田市でリフォーム・プロジェクトを進める際に地元の工務店さん(株式会社 堂本)を紹介していただいたり、わが教え子の結婚披露宴に参加するため、三田での打合せ後に神戸市内まで車で送っていただいたりと、いろいろと御世話になっております。「その節は ありがとうございました」と、この場を借りて御礼をしつつ、今後も よろしく(笑)。


(文:久保田正一


■参考URL
http://tourism.sasayama.jp/feature/885.html
http://kanko.tanba-sasayama.com/modules/bulletin/article.php?storyid=53
http://d.hatena.ne.jp/turu-rakugo/20090925/1253835200
http://camel.jugem.cc/?eid=4077
http://kazeoyazi.at.webry.info/200909/article_12.html
http://suzaku62.blog.eonet.jp/default/2009/09/post-87d3.html
http://blog.livedoor.jp/newwind/archives/50883547.html
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=103217
http://blog.gallerykai.com/?eid=905923
http://yaplog.jp/to_teyany/archive/73
http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/4e10d06b5d7b37f591ef20f0b311e762
http://event.jr-odekake.net/event/71607.html


■会場の様子が わかるブログを追記しております。
http://4travel.jp/traveler/tonomasatonakayamada/album/10381495/
http://blog.goo.ne.jp/atelier-momomi/e/ecf251ee037cecef3abd3909388f0be5
http://blog.livedoor.jp/hojyo_machi/archives/51511022.html


今回も お読みいただき ありがとうございました。


check 001 →  人気blogランキング

check 002 →  にほんブログ村 デザインブログへ

check 003 →  人気ブログランキング

なかのひと