ロックフィールド発FORMS経由かもめ食堂行き


 先週末は リフォーム計画の打ち合わせの後、少し足をのばして袋井から磐田・天竜方面に向かってみました。まず、ロックフィールド静岡工場に・・・株式会社ロックフィールドさんは「デパ地下ブーム」の火付け役ととして有名な企業であり、惣菜の製造・販売によって百貨店・駅ビルにショップ展開しています。「RF1」、「神戸コロッケ」、「そうざいや 地球健康家族」など 皆さんも御存知のお店ばかり・・・出店数300に届こうかという一大フード・ファクトリーです。



計画は 建築家 安藤忠雄氏の手によるものです。建物の性格上 内部を見せて頂く事はできませんでしたが、緑地周辺を巡る許可を頂き、しばし眺めていました。長大なるヴォールト屋根の並びは安藤作品の先にルイス・カーン氏の「キンベル美術館」へと思いを馳せる事になりますが、ここは鉄骨フレームに半透過の金属パネルをまとう構成のため 質感はまったく異なります。



工業団地内開発という事で南に遊水池があり、そこから見上げる景は鉄道のターミナルのようでもあります。また 敷地内では3基の風車が勢いよく回っていました。環境志向の企業=食と生活への安全・安心を示してくれています。



 syn_chronさんの「気もそぞろ」に、私とは違う切り口の写真とコメントがあります。そちらも参考になさってみてはいかがでしょうか?


 その後、車は東へ・・・久々に島田市にある家具・インテリア系ショップ「FORMS(フォルムス)」を訪ねました。こちらはアクタス系アイテムを手にとる事のできるお店です。柔和な表情で応対してくれた店長さんと30分以上にわたって談笑しました。人に安心感を与える話ができる方とのコミュニケーションは たいへん勉強になります。有意義な訪問となりました。


 そんな心温まるお店からの帰路に思い出した事が・・・購入したものの 自宅に数ヶ月間放置してあっった映画(DVD)の存在に気づいたのです。今回の西方への小さな旅は、この映画鑑賞の機会を与えてくれたものとなりました・・・・その映画は「かもめ食堂」(原作:群ようこさん 監督:荻上直子さん)です。


かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]


 内容は見てのお楽しみ・・・というか インテリア・雑貨好きの方々の多く方は既にご覧になっている事でしょう(笑)・・・まだの方 ぜひご覧下さい。家族そろって安心して見る事ができる作品です。ライトブルーとホワイト、シルバーを基調としたカラーリング、無地の食器やアアルト的なナチュラル・テイストの椅子で統一されたインテリアは「ありのままのフィンランド」というより「日本人好みのフィンランド」なのかもしれませんが、いずれにしろ 柔らかで落ち着いた情景とシーンの連続は心なごむものです。


 翌日、それとなくテレビを見ていると、見覚えのあるシーンが・・・(windowsコチラmacコチラ)・・・「Pasco(パスコ)」の「超熟食パン」のCMでも同じようなシーンが使われているんですね。実はこれ 荻上監督がCMに初挑戦したものだそうです。映画と同じくフィンランドでロケを行い、食堂もそっくり再現したとの事・・・小林聡美さんのキャラクターが十分に生かされている理由が よくわかりました(笑)。食と住と環境の安心・安全に心がけるコト・モノ・ヒトへの出会いができた週末に感謝です。


(文:久保田正一



■参考URL■

株式会社ロックフィールド http://www.rockfield.co.jp/

FORMS http://www.actus-interior.com/shop/dealer/tokai/0.shtml

かもめ食堂 http://www.kamome-movie.com/

かもめ食堂 オフィシャルブログ http://kamome-shokudo.cocolog-nifty.com/blog/

PASCO 超熟 CM http://www.pasconet.co.jp/chojuku/cm.html


■■■


人気blogランキング 人気blogランキングへ ← こちらから one click !


にほんブログ村 デザインブログへ デザインブログへ ← 現在の順位は? more click !


人気ブログランキング 人気ブログランキング ← and click ! (デザイン)


今回も お読みいただき ありがとうございました