【試験中】電気配線でインターネット(PLC)


 今日も「建築デザイナーズブログ For Your House」をご覧頂き ありがとうございます。ところで、今あなたは このブログをデスクトップパソコンで見ていますか? それともノートブックパソコン? 携帯電話ですか? 私はノートプックからLANケーブル経由でインターネットにつながっています。ノートブックPCで有線LAN・・・ちょっと相応しくないような気もしますが(笑)。


 最近、新築・リフォームなど住宅計画において「どこでパソコンを使うか?」という事が話題になります。もちろんワイヤレス(無線LAN)を選択すればよいのですが、鉄骨造・鉄筋コンクリート造などの建物によっては安定した通信が難しい場合があります。


 しかしながら、モデムやハブからLANケーブルを何メートルも引っ張るのも考えもの・・・インテリアから見てもスッキリさせたいですよね。できれば壁の中に配線し、テレビや電話と同じように最寄りの壁に差し込む事ができるようにしたいところ・・・しかしながら、日々暮らしている状況で新たに壁内にケーブルを通そうとする場合、状況によって難易度が変わります。簡単なものは「電話線の配管経路を使う」という方式です。ただ、全ての部屋に電話配管が来ているわけではないはず・・・。となると壁を取り外しての工事が必要となります。ここまでゆくと電気業者さん以外に大工さんや内装業者さんにも声をかける必要が出てくるので費用もかかります。

 そんな悩みをお持ちの方へ・・・一般電源の配線経路をLAN経路として併用できる装置があるのをご存知ですか? PLCという方式です。今回、「お試し」としてパナソニック「HD-PLC」を1セット購入してみました。設定も簡単。快調な通信状況です。15台まで併設可能との事・・・住宅使用であれば「PLC経由」という考え方も できそうです。



(文:久保田正一


■Ranking checker■

1)人気blogランキング

2)デザインブログ

3)くつろぐ投票



今回も お読みいただき ありがとうございました