ポータル・コミュニティ (1) edita


 おそらく・・・この「建築デザイナーズブログ For Your House」をお読みになっている方のうち 何割かは自らブログを作成・運営・執筆している事と思います。web2.0の時代に突入し、個人や小規模企業から全世界への情報発信が容易になり、双方向の情報共有が可能になった現在、このインターネット世界の利便性を享受している人が増えた証(あかし)と思います。


 そんな中、当ブログは2007年2月より アライドアーキテクツ(allied architects)株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:中村壮秀氏)からのお誘いを受け、「エディタ マガジン(edita magazine)」というブログポータルに参加しています。ポータル名は「kc2 collection 生活情報」・・・我々を含む 5ブロガーによって 生活全般に関わる興味深い事象を 様々な視点によって語りゆく斬新な記事が日夜執筆されております。



 そして、つい最近・・・この「edita」さらにさらに進化をした模様です(笑)。ブログが核となったネットワーク形成への道を歩み始めたのです。その名も「エディタ・コミュ二ティ(edita comunity)」です。



 この種の「つながる感覚」は、mixi(ミクシイ)などSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)において既に多くの方が経験されている事でしょう。ただ、「mixi」が招待制による「個」の単位でのネットワークを育てたのに対し「editaコミュニティ」はブロガーという「あるテイストを持ったネット上の情報発信源の連繋形式」として、より明快なベクトルを持った参加者を募るようなものとなっています。


 ユーザーとしては新システムに慣れるのが一苦労・・・というところですが、何か新しい可能性がありそうな事に無関心であるわけにはゆきません(笑)。どうやらシステムも日進月歩・・・少しずつ改良が加えられているようです。その進歩を楽しみながら、新たなるコミュニティ形成を夢見るのでした。2007年3月31日現在 コミュニティ部門 第5位・・・興味を持っていただける・・・それだけでありがたいものです。




(文:久保田正一



■参考URL■

edita http://www.edita.jp/

kc2 collection 生活情報  http://www.edita.jp/kubota_staff/

edita コミュニティ http://community.edita.jp/c_top.php?c=45f8fe10394ca

アライドアーキテクツ株式会社 http://www.aainc.co.jp/index.html


■Ranking checker■

1)人気blogランキング

2)デザインブログ

3)くつろぐ投票



今回も お読みいただき ありがとうございました