間取りの良い家32例


 200,000アクセスの御礼から半月ほどの間、ブログが更新できませんでした。実は・・・数多くの方々からの住宅建設の御相談を頂き、打ち合わせ・プレゼンテーションなどに奔走していたのです。やっとスケジュールがにめどが立ち、現在に至る・・・といったところ・・・ブログを楽しみにしていらっしゃった方には「たいへん永らくお待たせいたしました!」といった感じであります(笑)。


 さて、そんな間にも 私が設計した住宅作品を掲載した本が書店に並んでいたのです。時間は待ってくれませんね(笑)。今回の御紹介は 2008年4月15日発行された「間取りの良い家32例」(ホームメイク)(ニューハウス出版)です。



 2006年8月26日、および2007年9月10日の「建築デザイナーズ ブログ for your house」でも紹介した広島の住宅「yさんのお宅」(house-yy)・・・三度目のメディア掲載となります。今回は「ホームメイク」シリーズの「間取り編」・・・視点が絞り込まれています。「yさんのお宅」はリニアなボックスを横に置いた建物です。中庭を介する事によって成立する夫婦と母親との会話、フロア・アップされた2階のベッド下に生まれた空間を利用しての「親と子のコミュニケーション・ヴォイド」など 空間をつなぐ事で生み出される「心の風通し」に取り組んだ作品です。色の基調は 白・シルバー。マリンブルーの扉・緑が嬉しい中庭。閑静な住宅地から望む山々の稜線も魅力のひとつ・・・と、言いたいことは色々あるのですが、ここから先はニューハウス(New House)さんの記事に委ねます(笑)。お時間ありましたらば、書店で手にとって見て下さいね。


楽天ブックス
[rakuten:book:12880439:detail]


アマゾン(amazon

間取りの良い家32例 (ホームメイク)

間取りの良い家32例 (ホームメイク)


 以上 「アクセスできる限り どんな場所でも設計する」久保田からの お知らせでした(いろんな書店で探して下さいね! 笑)。



(文:久保田正一


house-yy広島県広島市
設計:Integrated Network kc2 久保田正一建築研究所
施工:アサヒ装建

house-yyで使用された主な住宅設備機器
キッチン:松下電工 National
家具:アクタス ACTUS
照明器具:コイズミ照明 KOIZUMI
衛生機器:INAX
エアコン:ダイキン工業 DAIKIN

■ニューハウスブログ:http://blog.goo.ne.jp/newhouse_blog/e/943433cf29678183c02ae7927cc4adfe


checker
1)人気blogランキング
2)デザインブログ
3)くつろぐ投票

なかのひと


今回も お読みいただき ありがとうございました