子供のために建築家が教える「環境」の授業(カーサ ブルータス)


 まずは御礼から・・・前回コラムで記しました「アステンファミリー」からのお問い合わせ たいへん ありがとうございます。さすが 静岡新聞社 SBS 静岡放送さんですね。静岡県内外からの多くの注目を頂くこととなりました。これからも当事務所の活動に注目下さいね。


 さて、暫しの休みを頂いた数日間・・・最新のCASA BRUTUS(カーサ ブルータス) 2008年9月号を手にとり、体調を整えていました。特別号とされる今回のテーマは、子供のために建築家が教える「環境」の授業 です。安藤忠雄氏、藤森照信氏、伊東豊雄氏といった このブログでも何度か登場した 日本を代表する建築家を「せんせい」に迎え、単なる建築(ケンチク)ではない「環境をふまえた空間づくり」を 一般読者にも わかりやすく解説しています。他に、トム・メイン氏、小嶋一浩氏、赤松佳珠子氏、さらにNHK大河ドラマ篤姫」でも活躍中の女優 宮粼あおいさんのコメントを含みつつ、「これからも気持ちよく暮らしてゆくためにはいったいどうすればいいのか?」を考えてゆくという特集です。


[rakuten:book:13024600:detail]


 我々が最近注目しているオーストラリアの建築家グレン・マーカットのウォルシュ邸や、「ムーミンと種を育てよう」というページには「幸せを呼ぶ」と話題のワイルドストロベリーのタネも附録となっており、ひと夏の清涼剤たる特集号となっております(笑)。

 今回の特集記事でピックアップされている「環境」とは、植物・樹木がメインのようです。一般に環境というテーマを筆頭に置く場合、もう少し広い範囲のジャンルを語らねばならないものでしょうが、今回は「難しいものでなく、みんなで少しずつ用意してゆくものなんですよ」という提言を含んだものなのでしょうね。一鉢の観葉植物、エアプランツでも良いのかもしれません。皆さんも ちょっとだけ「環境」について考えてみませんか?


(文:久保田正一


■参考URL
マガジンハウス http://magazineworld.jp/
NHK大河ドラマ篤姫」 http://www3.nhk.or.jp/taiga/
architecturephoto.net http://architecturephoto.net/jp/2008/08/102.html


Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 09月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 09月号 [雑誌]


checker
1)人気blogランキング
2)デザインブログ
3)くつろぐ投票

なかのひと


今回も お読みいただき ありがとうございました